【ブログ運営日記】ブログ始めて1週間経ったので振り返り

目次

はじめに

私がこのブログの運営を始めてから約1週間が経過したので、ここでこれまでのブログ運営を振り返ってみようと思います。

今後も長くブログを続けて、副業として収益を出していくためにこういったことも必要だと思うので。。

振り返り

サイト立ち上げはプラグイン周りがちょっと大変だった

サイトは「ConohaWing」を利用して立ち上げました。

利用申し込みをして、サイト立ち上げ後にWorPressの初期設定をいじったり、
色んなサイトでおすすめされているプラグインを10個くらい入れたりしていたら大体3〜5時間くらいは経っていたと思います。

このプラグインを入れる作業と、それらの初期設定が結構時間かかって大変でした。。

設定自体は難しく無いものの、なにせプラグインの数が多いのでなんだかんだ時間が持っていかれた感じですね。

頭の中にブログネタさえあれば記事の執筆はそこまで苦では無い

このブログは副業として始めたので、もちろん将来的には収益化もしていく予定です。
収益化するにはブログを育てないといけないので、1〜3ヶ月ほどは毎日投稿をしようと思って日々運営しています。

この毎日投稿で一番障害となりそうなのはやはりブログのネタ探しかなと思っていました。

ですが、ブログネタさえ頭の中で整理できていれば、記事の執筆部分は想像していたより大変ではなかったのは大きいなーと思います。(ブログの質はさておき笑)
これは、おそらく本業の方でやっていることが活きているのでは無いかと思っています。

本業では自社の企業サイトに掲示するコラム記事やサービスの販促資料の作成など、「物事を整理して発信する」ということを常日頃やっているので、記事作成にもそれを活かせているのかもしれないですね。

本業にも良い影響が

毎日投稿するためにはネタを探さないといけないので、必然的に日常生活の中でネタ探しをするクセがついた感じがします。(特に生成AI関連のネタ)

本業でも生成AIサービスの活用案などをお客様と検討することもあるため、

生成AIに関するブログ記事のネタを考える → 本業での生成AIサービスの販促活動や営業支援で活かせる
本業での生成AIサービスの販促活動や営業支援の経験 → ブログ記事のネタになりそうなアイデアへ昇華する

こういった好循環が生まれているのは、今後のキャリアにとってとても良いことだなと実感しました。

これからに向けて

このブログを始めた理由・目的を改めて整理します。

  • 副業として収益を上げる
  • 情報発信を通して本業のスキルアップへ繋げる

これらを前提として、これからやるべきことを挙げると

  • 副業として収益を上げる
    →①毎日投稿を続けて記事数を増やす
     ②Xで積極的に記事の発信や他ブロガーの方と交流する
  • 情報発信を通して本業のスキルアップへ繋げる
    →①今はとにかく毎日投稿頑張る!
    →②スキマ時間で過去記事を見返して改善できそうな点を探す

まずは目指せ30記事!終わり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次