【Android歴9年】iPhoneへ乗り換えて感じたこと

ずっとAndroidを使ってきたのですが、2、3ヶ月前にiPhoneへ乗り換えました。

せっかくなので、AndroidからiPhoneに乗り換えを検討している人向けに記事をまとめてみましたので少しでも参考になれば幸いです。

目次

はじめに

私は約9年間、いろーんなAndroidを使ってきました。

  • Xperia X Perfomance
  • Huawei Mate20 Pro
  • OPPO Reno3 A
  • ASUS Zenfone 8
  • Xiaomi Mi11 Lite 5G
  • Pixel 4 XL
  • Pixel 6 Pro
  • Galaxy S23 Ultra

振り返ってみるとPixel以外は1つのメーカーで1端末っていう感じですね。

このように色んなOSにも触れてきているので、そういった意味でも参考になるかと思います!

なんでiPhoneに乗り換えたの?

通信回線乗り換えをしようとした時に1円端末としてProモデルが投げ売りされていたから。

当時使っていたスマホは「Galaxy S23 Ultra」で、Androidとしては完成系の機種だと思っています。

なのでGalaxyに対する不満からの乗り換えではなく、
通信回線の乗り換えで安くiPhone買えるなら買っとくかーくらいなノリでした。

実際iPhoneを買ってみるとワクワクの方が大きかったので、結局メインスマホをiPhoneに乗り換えてしまいました笑

乗り換えて良かったと感じたこと3つ

私がiPhoneに乗り換えて良かったと感じたことは3つ!

①動作に引っかかりが無く滑らかに動く

とにかく動作アニメーションに引っかかりがなく滑らかに動作してくれるので使っていて気持ちがいいです!

  • 画面ロック解除
  • アプリ起動
  • ホーム画面へ戻る時
  • 縦↔︎横画面の切り替え

こういった動作の一つ一つがAndroidと比べると秀逸だなーと思います。

もちろんAndroidでもハイエンド端末であれば滑らかに動作してくれますが、
それでもちょっとしたカクツキから違和感を感じたりするんですよね。

この滑らかさは、ハードウェアとソフトウェアを同じ会社が作ってるからこそ成せる技ですかね〜

②Face IDが意外と便利(寝てる時以外は)

ロック解除時に「画面を見ているだけ」で解除できるのが手間要らずで便利!

Androidだと基本は指紋認証ですが、

「画面の決まった場所に指を置く」というのが意外と手間だったんだなと実感できました。

唯一の欠点は「横向きで寝ている時に認識しない」ことですが、シーンとしてそこまで多いわけでは無いので許容範囲内ではあります。

③他デバイスとの連携がすごい

iPhoneに乗り換えたことをきっかけにAirPods ProとMacbookも購入したのですが

このAppleデバイス同士の連携がスムーズで使いやすい!

AirPodsでいえば初回のペアリングが速攻で完了するし、

MacbookではコピペしたテキストがiPhone側でもペーストできたりで感動しました笑

来週発売のApple Watchもすでに予約済みなのでどういった連携ができるか楽しみです!

乗り換えてイマイチだなと感じたこと

一方、乗り換えてみて「イマイチ」と感じたところを併せてご紹介します。

カスタマイズ性の低さ

ずっとAndroidで好きにカスタマイズしてきた身としては

もっとこうできたらなーという部分までカスタマイズできない歯痒さがありますね。(やり方を知らないだけかもしれませんが)

でもシンプルに使いやすいというのがiPhoneの良さでもあるので

私のようにスマホ好きでなければほとんどの人は気にならないと思います、、笑

まとめ

ずっとAndroidを使ってきた私ですが、iPhoneに乗り換えてからは順調に使いこなせています。

今の時代はスマホ自体が成熟しきっているので、OSの多少の違いはあれど使用感にそこまで差は無くなってきていることを実感しました。

AndroidからiPhoneに乗り換えを検討している人の参考に少しでもなれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次